2013年9月30日月曜日

本日の出品作品

秋の景色と私は名づけました。海外の男性に人気な手毬です。
私は25番刺繍糸を使用していますが
色はその時の気分で選ぶので、同じデザイン、似たような色使いですが
写真を見比べると同じ物が2つ・・・にはならないのです。


秋の景色 Sitagake


秋の景色 Sitagake


秋の景色 Sitagake



10等分の組み合わせ地割から作る麻の葉模様です。
一番簡単な麻の葉模様は4等分や8等分でもありますが
これは10等分組み合わせの地割をそのまま生かして作っています。


10等分麻の葉Asanoha


10等分麻の葉Asanoha


10等分麻の葉Asanoha



3個目の作品は4つの錘型です。
祖母が私に好きな手毬を1個くれると子供の頃言ったので
私はこのデザインの物が欲しいと言ったら
祖母はそれは針4本同時に使うから凄く大変、だから駄目。
と言われたのを覚えています。

祖母が作った手毬は紫とピンクが入っていましたが
他の色はどんな色だったか全く覚えていません。
私の思い出のデザインの1つです。


4つの錘型 spindle shape cross


4つの錘型 spindle shape cross


4つの錘型 spindle shape cross



今回はこの3個です。


0 件のコメント: