2013年10月14日月曜日

てまり『8等分三菱模様』の作り方

自分の持っている手毬の作品写真見て
この手毬、なぜかあまり作っていないな・・・

なんて思ったりして。

と言うのも、3個しか写真データ無かったので。
やっぱり花がいい・・・
と思いついつい作るのが後回しになってしまいそうです。


送信者 8 Division Mitsubishi


送信者 8 Division Mitsubishi


送信者 8 Division Mitsubishi


送信者 8 Division Mitsubishi



実は子供の頃、祖母がどれか1つ好きな毬をくれると言ったので
欲しいと言った手毬があるのですが
最終的にその時、どの手毬を貰ったのか覚えていません。


ただ私が欲しいと言ったのはほぼ全て
それは針何本使って大変だから・・・
それは10等分組み合わせで大変だから・・・
と私が望んだ物は全て駄目だった事。


母の命があとわずかとわかった時
母に聞いたのです。
祖母が私に、針3本使うからすごく大変って言った手毬はどれ?
こう聞いたら、これだよ。
と出してくれた手毬がありました。


祖母はリリアンを解いて手毬に使用していたので
その手毬はとても色あせていたのですが
見せてくれた手毬をコピーしたのが次の手毬です。

糸が違うので色使いがイメージどおりにはならなかったのですが・・・


送信者 8 Division Mitsubishi


送信者 8 Division Mitsubishi


送信者 8 Division Mitsubishi


送信者 8 Division Mitsubishi



てまり講座26.てまり『8等分三菱模様』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 26.
How to make a Temari "8 Division-into-equal-parts Mitsubishi pattern" .



てまり講座26.てまり『8等分三菱模様』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 26.
How to make a Temari "8 Division-into-equal-parts Mitsubishi pattern" .



てまり『8等分三菱模様』の色違いの作り方
Of the different colors of the Temari "the eighth prize Mitsubishi design" how to make.



動画に音が無いのは仕様です。


0 件のコメント: