2013年10月16日水曜日

てまり『松竹梅』の作り方

松竹梅 Syou-Thiku-Bai



この手毬も祖母が好きだった手毬です。
母はあまり好きではなかったようで・・・


祖母とは一緒に住んでいなかったので
(実は私と祖母は相性が悪かった・・・)
祖母がどのくらいの速さで1つの手毬を仕上げるのか
私は全くわからないのです。

ただ祖母の没後、
残された手毬の数と、保存食の量をみると・・・
祖母の仕事量がいかに凄かったかを垣間見る事ができます。


母の場合は・・・
手毬の作るスピードは決して速いほうではなく
むしろ私から見れば遅い・・・とも感じられるくらいです。

体力の無い人でしたので
1日に出来る仕事量も限られていましたし
途中経過を眺めているほうが多かったような気がします。


ですので、母の場合、3個組みのこの作品は好みではなく
この3個の作品を1つに収めた別の作品のほうが
好みだったようです。


Syou-Thiku-Bai



地味なのに時間はそれなりにかかる作品ですね。
単品で飾るより他の作品と一緒に飾る事で
他の作品の引き立て役になる作品です。


Syou-Thiku-Bai


Syou-Thiku-Bai


Syou-Thiku-Bai



この作品も単品で飾られる事は少ない作品です。


Syou-Thiku-Bai


Syou-Thiku-Bai



梅は単品でも良い作品です。
色違いで複数作って飾っても可愛いと思います。

他の松や竹のサイズに合わせてこの梅も作っていますが
単品であれば小さく作っても可愛いと思います。

今作り始めれば十分にお正月の飾りに間に合うのではないでしょうか。


てまり講座29.てまり『松竹梅・松』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 29. How to make a Temari "pine."



てまり講座29.てまり『松竹梅・松』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 29. How to make a Temari "pine."



てまり講座30.てまり『松竹梅・竹』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 30. How to make a Temari "bamboo."



てまり講座30.てまり『松竹梅・竹』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 30. How to make a Temari "bamboo."



てまり講座31.てまり『松竹梅・梅』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 31. How to make a Temari "plum."



てまり講座31.てまり『松竹梅・梅』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 31. How to make a Temari "plum."



0 件のコメント: