2013年10月17日木曜日

昨日の出品商品

皆さんの所は台風はどうでしょうか?
私のところはたいした被害は無かったです。

大島は大変なようで・・・
被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。
実は従兄弟が消防団に入っているので
大忙しなんだろうな・・・と思っています。
何かあれば誰かが言ってくると思うので
大丈夫を信じて・・・


では今回の出品作品です。
12羽の蝶です。
実は作ったのは随分前なのですが
どうやら出品するのを忘れていたようで・・・
だいぶ老眼がすすんできたような感じなので
今同じものが作れるかどうか自信ありません。
絹糸を使用しています。


12羽の蝶 Butterfly


12羽の蝶 Butterfly


12羽の蝶 Butterfly



八重づる桔梗です。
松本まりとして有名な模様です。
全ての模様を連続してかがるやり方ですので
母のメモが無かったら難しかったです。


覚えてしまえはどうって事ないんですけど。
さすがに最初に作る1個目、2個目辺りでは
本当の意味で自分の色使いってのはちょっと厳しいですね。

見本品があって、それのコピー
もしくは、そういうのもありだけど、自分だったら・・・
とほんの少しアレンジ
その程度しか出来ないです。


完全に自分の物にそのデザインをするには
やはり5個ぐらい作らないと・・・

5個作れるのか?
それとも他の模様を集めるほうにいってしまうのか・・・
まだわかりません。


八重づる桔梗 Yae-zuru-kikyou


八重づる桔梗 Yae-zuru-kikyou


八重づる桔梗 Yae-zuru-kikyou


八重づる桔梗 Yae-zuru-kikyou



実は今、ある作品を作りたくて仕方が無いのです。
今まで???だった作品
でも逆転の発想で作れる事がわかったので
それを試したい。


現在作りかけの作品も昨日やった分がちょっと失敗だったので
ほどいてやり直したい・・・


もう1つ記事書いたら
製作します。


0 件のコメント: