2013年10月2日水曜日

てまり、つむ形十字の作り方

この手毬は今は存在しない某通信教育で
最初に作る作品として紹介されていました。


ですが針2本を同時に交互に使用するので
完全初心者さんにはちょっと厳しいというのが
私と母の感じ方です。


そしてもう1点
一応、それなりに本も集めてあるのですが
どの本もポイントが半分しか書いてないのですね。
この模様を綺麗に作るには
中心の待ち針、かがり始めの2本の待ち針
これを数段かがり模様が安定するまで抜かない事。

ここがポイントです。

ただ印や模様安定のために毬に打ち込んでおく待ち針が多いと
どうしても糸を引っ掛けやすくなります。
気づかずにそのまま模様を作成すると
待ち針を抜いた時、糸ループが・・・

最近見たヤフオクの出品商品で古い手毬がまとめて出ていましたが
その中に、完成品なのに待ち針が刺さったままの物が・・・
単なる抜き忘れなのでしょうか?
それとも糸ループ出来てしまったから抜かずにおいたのでしょうか?


また動物等を模した作品もあるのですが
(私が作るかどうかは不明)
テキストによっては目などに待ち針を刺して目にする。
と記述のある物もあるのですが
私はこれはちょっと・・・


安全という点からも刺繍もしくは
ビーズなど別素材を縫い付けたり張るのは良いですが
いくらボンド等で固定するといっても
待ち針を埋め込んで・・・
これは避けたいと思っています。


クリスマス十字 spindle shape cross


クリスマス十字 spindle shape cross


梅の香 spindle shape cross


梅の香 spindle shape cross


大正ロマン風 spindle shape cross


大正ロマン風 spindle shape cross


クリスマスの夜景 spindle shape cross


クリスマスの夜景 spindle shape cross


クリスマス十字 spindle shape cross


クリスマス十字 spindle shape cross


つむ形十字 spindle shape cross


つむ形十字 spindle shape cross


つむ形十字 spindle shape cross



古い作品を見ながら、売れたのに補充作ってない・・・
なんて思ったり・・・


てまり講座6.つむ形十字の作り方。(詳細説明あり)
Temari Lecture 6. How to make a spindle shape cross.



てまり講座6.つむ形十字の作り方。(高画質説明なし)
Temari Lecture 6. How to make a spindle shape cross.



動画に音声が無いのは仕様です。


0 件のコメント: