2013年10月20日日曜日

てまり『福俵』の作り方

この手毬は、一応手毬の仲間に入れてありますが
他の手毬とは大きく違います。

球体ではありませんので、成型するのが大変です。

私が目にした俵の多くは十字に糸をかけてあるだけで
本来の作り方をしていない物が多数でした。

極まれに本来の物を見る機会がありますが
その場合は元もとのサイズのものが多く
とても大きい物でした。


簡易な物であってもそれなりの作り方で作らないと
本来の姿が伝わらなくなってしまうので
しっかり伝えていきたいと思います。


祖母はいったいどれだけの俵を作ったのか?
欲しいと言う方にだいぶお分けしたようで
一緒に住んでいなかった私には祖母が作った数を知りません。
ただ多く作ったという事だけは
同居していた伯母から聞いています。


母は・・・
俵は最低3個組み。
祖母と習った時に1セット
家に習いに来た方が居ましたので
その方と一緒に作ったのか?
今となっては不明です。


私は1号俵(カップ1杯の籾殻を使用)を3セット。
2号俵(カップ2杯の籾殻を使用)3号俵(カップ3杯の籾殻を使用)
これらを各1セットしかまだ作っていません。


確実に言えるのは
内容量が多くなると確実に表面積は大きくなり
作るのが大変になります。
糸の使用量も・・・


そして俵型に成型するのも
不通の手毬と違う力の入れ方をするので
ちょっと大変です。


伯母が以前、酒樽を作って送ってくれまして
俵が作れれば作れると言うのですが
まだチャレンジしていません。

いずれ作ってみたいと思います。


福俵 福俵


福俵 福俵


福俵 福俵



表面を巻く糸で一番使いやすいのは絹小町です。
別名、布団とじ糸と呼ばれています。





たくさん使う方にはこちらがお勧めです。





てまり講座36.てまり『福俵』の作り方1(詳細説明あり)
Temari Lecture 36. How to make a Temari " fortune Tawara" 1.



てまり講座36.てまり『福俵』の作り方2(詳細説明あり)
Temari Lecture 36. How to make a Temari " fortune Tawara" 2.



てまり講座36.てまり『福俵』の作り方3(詳細説明あり)
Temari Lecture 36. How to make a Temari " fortune Tawara" 3.



てまり講座36.てまり『福俵』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 36. How to make a Temari " fortune Tawara".



動画に音が無いのは仕様です。


0 件のコメント: