2013年10月9日水曜日

今日は久しぶりに籾殻の仕事

下ごしらえの済んだ籾殻がだいぶ減ってきたので
久しぶりに籾殻の仕事をしました。


私の場合、かなり以前に大量に籾殻を確保してあるので
それらをビニール袋に保管してありますが
よく聞く虫の発生とかは実は経験ないです。


ただ、営農センターからいただいて来たままだと
粉汚れとかかなりあります。
そこで100均のふるいで細かいゴミを振るい分けます。


平皿に半紙をのせ、振るった籾殻を乗せ
レンジで30秒加熱。
軽く冷まして蜂蜜瓶に保管。


所定の数量は常に
下ごしらえが済んだ籾殻をキープするようにしています。


本当は今日は籾殻の仕事をするにはぎりぎりの予定でした。


まず条件として
スケジュール的に時間があること。
普段使わない筋肉を使うので体調的にもOKな事。
そして雨が降っていなくて湿度も高くない事。


スタートした午前中
外の湿度は若干高めでしたが室内はまぁ大丈夫か・・・
と始めました。
今回は用意した瓶が一杯になるか
それとも袋の籾殻が無くなるか?
どちらかで終了する予定で居ました。


袋の中身が瓶に詰め終わって
広げた物を片付け、次の作業に・・・
と思ったら雨・・・


何とか・・・という感じでした。


0 件のコメント: