2013年11月30日土曜日

刀語のてまり

この手毬は刀語2010年放送の時の
オープニングラストに出てきた手毬を再現してみました。

色使いを考えたら、とがめをイメージして描かれた物と推測します。


送信者 刀語のてまり


送信者 刀語のてまり


送信者 刀語のてまり



クリームや黄色が多かった分
ピンク、紫に使用できる面積が少なかったかな?
と思っていました。


お嫁に行ってしまったので
補充を作ったのですが、少し紫がきつくなりすぎたかな?
とも思ったりしています。


送信者 刀語のてまり


送信者 刀語のてまり


送信者 刀語のてまり



普通サイズの手毬は手軽に楽しむにはちょっと・・・
というのを、あるブログで目にしましたので
ストラップサイズも作ってみました。


送信者 刀語のてまり


送信者 刀語のてまり


送信者 刀語のてまり



大きいものと同じ糸を使用していますが
サイズが違うだけで色味の印象が変わってくるので
作品の写しなどを作る時の今後の課題とも感じました。


刀語のてまり
Katana-Gatari in Temari.



動画に音が無いのは仕様です。


2013年11月29日金曜日

てまり『籠目模様』の作り方

この手毬は祖母がよく作っているのは見たことがあるのですが
母は・・・
作った作品が残ってはいますがあまり好まなかったような・・・

やはり作り手によって好みの作品と言うのはあるようです。


私はこの作品より、応用編の花籠のほうが好きですね。
籠の中に花を入れるパターンが各種ありますが
そちらのほうが手間はかかりますが好みです。

残っている写真を見ると・・・
似たような色使いの作品を複数作っています。
つまりお嫁入りしてしまったから
補充で作るので似たような物が複数になります。


送信者 Kagome


送信者 Kagome


送信者 Kagome


送信者 Kagome



送信者 Kagome


送信者 Kagome


送信者 Kagome


送信者 Kagome



送信者 Kagome


送信者 Kagome


送信者 Kagome


送信者 Kagome



てまり講座63.てまり『籠目模様』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 63. How to make a Temari "basket pattern".



てまり講座63.てまり『籠目模様』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 63. How to make a Temari "basket pattern".



動画に音が無いのは仕様です。


2013年11月28日木曜日

てまり『30羽の蝶』の作り方

この手毬は母が好んだようで・・・
他のデザイン作品より多く作ったものが残っています。

手間がかかるので本当に特別の人にしかプレゼントしなかったみたいですし
販売も積極的に行っていたわけではないので。

母は8等分の蝶ができれば10等分も同じだよ
と言っていましたが


送信者 Butterfly



こちらの8等分の作品より蝶が増えた分だけ
作るのに時間がかかります。


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly



てまり講座62.てまり『30羽の蝶』の作り方
Temari Lecture 62. How to make a Temari "30 butterflies".



動画に音が無いのは仕様です。


2013年11月27日水曜日

てまり『ヒメシャガ』の作り方

この手毬は家で咲いた花を見て作りたいと思い作ってみました。

花の名前がわからず・・・
家人に聞いたらシャガだと。
調べてみたら姫シャガらしい・・・

親父が山野草が好きでいろいろ栽培していたり
祖父が苗木やさんしてたりするので
家の周囲にはいろいろな花があるのですが
私はさっぱりで・・・


見た時、即菖蒲の仲間という事はわかったのですが
とても小さな花で・・・
小さい手毬で作ってみました。


デジカメが古いので紫は赤を背景にすると
現物に近い色が出ます。


送信者 ヒメシャガ


送信者 ヒメシャガ


送信者 ヒメシャガ



てまり『ヒメシャガ』の作り方
How to make a Temari "Hime-syaga".



動画に音が無いのは仕様です。


2013年11月26日火曜日

てまり『紙風船』の作り方

この手毬も母のノートにあるものですが
実際に作ったかどうかは不明です。

ある程度経験があれば簡単に作れる模様なので。
私も説明のために作りましたが
自分で好んで作ろうとは思わない模様です。

ですが作りたい模様と、売れる模様は違う・・・
これがなかなか・・・
売れる模様とは・・・
それがどれかと販売するだけの人は言うのですが
私も知りたいですね。

しいて言うのであれば
様々な色、パターン、サイズ
これらをコレクションするように品揃えし
その中から売れる模様が決まる。

なぜか同じ模様ばかり売れる傾向が出来る。
これは確実言えます。
ですが売れる模様だけをチョイスしても
これが売れるかどうかは定かではないです。


送信者 紙風船


送信者 紙風船


送信者 紙風船


送信者 紙風船



送信者 紙風船


送信者 紙風船



てまり講座61.てまり『紙風船』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 61. How to make a Temari "Paper balloon".



てまり講座61.てまり『紙風船』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 61. How to make a Temari "Paper balloon".



動画に音が無いのは仕様です。


2013年11月25日月曜日

てまり『12羽の蝶』の作り方

この手毬は母が好きなデザインでした。
ですが残っている作品は少なく・・・
バリエーションの手毬もいくつかあるのですが
そのうち私も作ってみたいと思います。


蝶々という事で男性にも人気なデザインです。


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly


送信者 Butterfly



てまり講座60.てまり『12羽の蝶』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 60. How to make a Temari "Twelve butterflies".



てまり講座60.てまり『12羽の蝶』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 60. How to make a Temari "Twelve butterflies".



動画に音が無いのは仕様です。


2013年11月24日日曜日

てまり『花火』の作り方

この手毬は母のノートにはあるのですが
祖母の作品も母の作品も残っていません。

私は花火と名づけましたが
網目、または、網目菊とよばれる物もあります。

多分、手間の割りに見た目が・・・
なので母も祖母も好まなかったのだと思います。

送信者 Meshes

送信者 Meshes


送信者 Meshes

送信者 Meshes


送信者 Meshes

送信者 Meshes


送信者 Meshes

送信者 Meshes


送信者 Meshes

送信者 Meshes


送信者 Meshes

送信者 Meshes


送信者 Meshes

送信者 Meshes



てまり講座59.てまり『花火』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 59. How to make a Temari "Fireworks".



てまり講座59.てまり『花火』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 59. How to make a Temari "Fireworks".



動画に音が無いのは仕様です。