2013年12月13日金曜日

八犬伝 -東方八犬異聞、第14話のてまり

この手毬はアニメを見て即作ってみたい!と思った手毬です。

私が作る手毬は『糸かけ毬』または『かがり毬』と呼ばれる物なので
デザイン的に作りやすい模様、作りにくい模様があります。
同じ伝統柄でも糸かけ毬に適した模様とあまり適さない模様があるのです。

この八犬伝の手毬は正直、糸かけ毬には適さない模様で
布張り(アップリケのように作る)
または木目込み(土台に溝を掘り、そこへ布を張りながら接着剤で止める)
このような手法のほうが適した模様です。


模様的に適さないとわかりながらも、それでも作ってみたい
そう思ったのであえてチャレンジしてみました。
その為、納得できる作品を作るのに
3回チャレンジし、ようやく出来上がった模様です。


送信者 八犬伝


送信者 八犬伝



八犬伝 -東方八犬異聞、第14話のてまり1(詳細説明あり)
Hakkenden Touhou Hakken Ibun, the Temari of the 14th talk. 1



八犬伝 -東方八犬異聞、第14話のてまり1(詳細説明なし)
Hakkenden Touhou Hakken Ibun, the Temari of the 14th talk. 1



送信者 八犬伝


送信者 八犬伝



八犬伝 -東方八犬異聞、第14話のてまり2(詳細説明あり)
Hakkenden Touhou Hakken Ibun, the Temari of the 14th talk. 2



送信者 八犬伝


送信者 八犬伝


八犬伝 -東方八犬異聞、第14話のてまり3(詳細説明なし)
Hakkenden Touhou Hakken Ibun, the Temari of the 14th talk. 3



動画に音が無いのは仕様です。


0 件のコメント: