2014年12月30日火曜日

本日の出品作品

今年最後のブログ更新になりそう・・・


まずお嫁入りした作品の補充です。
売れて品切れになってから以外にアクセスが良い作品です。
色違い作りたいけど・・・

巻きバラです。


送信者 巻きバラ


送信者 巻きバラ



そして、この作品は
先日アニメ放映が終わったselector spread WIXOSSのラストシーン
主人公の玄関にちょこっと飾られていた物の1つです。
2つ手毬が飾られていたのですが
もう1個はこれから作ります。


送信者 selector spread WIXOSSのてまり


送信者 selector spread WIXOSSのてまり


私だったらぜったいこの色使いはしないな・・・
なんて思ったり・・・
でもアニメに出来てた作品はソックリさん
作ってみたくなります。


それでは皆さん、良いお年を。


2014年12月23日火曜日

てまり『重ね梅』の作り方

この手毬は祖母のノートにあったものです。
加賀地方の物とメモが残されています。

初めてこの手毬の写真を見た時
中心の黄色が大きかったので椿と思っていたのですが
調べるうちに「重ね梅」と知り
もう少し色を変えてみたいと思いました。


送信者 重ね梅


送信者 重ね梅



写真を見た時は即作れるような気がしたのですが
実際に作ってみたら推測以上に時間がかかってしまった作品です。


てまり講座132.てまり『重ね梅』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 132. How to make a Temari "Overlapping plum".


てまり講座132.てまり『重ね梅』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 132. How to make a Temari "Overlapping plum".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年12月22日月曜日

本日の出品作品

この手毬は加賀地方に伝わる「重ね梅」と呼ばれる模様です。
祖母のノートにあった物ですが思ったより時間がかかり
作るのが大変な毬でした。

昔は今のように色が自由に使えなかったせいか
紅梅を真っ赤で表現されている物が多いです。

個人的には梅は赤より濃いピンクと思うので
機会があったらピンクバージョンも作りたいと思っています。


送信者 重ね梅


送信者 重ね梅


作り方解説はこれから作りたいと思います。


2014年12月8日月曜日

今週の出品作品

雪庭(スノウ・ガーデン)です。
灰色の土台で作ってみました。


送信者 雪庭


送信者 雪庭



そして「10の分割、赤」です。
先日お嫁入りした作品の補充に作りました。


送信者 Division


送信者 Division



2014年12月3日水曜日

今週の出品作品

雪庭(スノウ・ガーデン)です。

先週のホワイト・クリスマスの色違いです。


送信者 雪庭


送信者 雪庭



もう一つ色違いで作りたくて
現在製作中です。


2014年12月2日火曜日

てまり『白聖夜(ホワイト・クリスマス)』の作り方

この手毬も母のノートにあった手毬です。

ただ母のノートの色使いは別のもので
名前も別のものがついていました。


送信者 ホワイト・クリスマス


送信者 ホワイト・クリスマス



色を変えることで様々な表情を見せてくれる手毬と思います。


てまり講座132.てまり『白聖夜』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 132. How to make a Temari "White Christmas".


てまり講座132.てまり『白聖夜』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 132. How to make a Temari "White Christmas".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年11月24日月曜日

本日の出品作品

新作、ホワイト・クリスマス、2点です。

今回はオーソドックスな色使いで。


送信者 ホワイト・クリスマス


送信者 ホワイト・クリスマス



送信者 ホワイト・クリスマス


送信者 ホワイト・クリスマス



あと2個くらい色違いを作ってみたいと思っています。

YouTubeへのUPはもうしばらくお待ちください。


2014年11月19日水曜日

今週の出品作品

今週もお嫁入りした作品の補充です。


送信者 Nejiri-Plum


送信者 Nejiri-Plum



実は先日、ある方の作品ページを案内され
それと同じ物のサイズ違いを作ってほしいと言われたのです。


しかし、私が使用している糸とは違う。
市販品の糸ではない。
色使いが私の好みではない。

という理由でお断りしました。


でも、近々作ってみたい模様でしたので
私なりのイメージで現在製作中です。
まだ製作過程を作ってない作品でしたので
そちらのほうも合わせて準備中です。


色違いで最低3点は予定しています。
さて、来週までにどこまで出来るか?


あとリンクはまだですけど
アマゾンでも少しずつ作品出品中です。
ただ手数料が高いので・・・
その分、お値段が・・・


2014年11月10日月曜日

本日の出品作品

今週はお嫁入りした作品の補充2点です。


送信者 曼荼羅菊


送信者 曼荼羅菊



送信者 Chrysanthemum


送信者 Chrysanthemum



いろいろ忙しくて新しい作品、まだスライドショーを作ってない作品・・・
と思ったものの進みません。


作品の写真はいろいろ残っていますが
その時々で色使いが微妙に変わり(使用する糸も・・・)
それはそれで同じものは2つないというのが
良いのかもしれません。


2014年11月3日月曜日

本日の出品作品

まず2つの三角バラ、ピンクです。

送信者 2つの三角バラ


送信者 2つの三角バラ



お嫁入りした作品の補充で作りました。


そして色違いで
2つの三角バラ、青です。


送信者 2つの三角バラ


送信者 2つの三角バラ



しばらく、補充の作品つくりが続きそうです。
手がけてみたい作品もあるのですが・・・
同じ作品を続けて作るとこんなに早く作れるのだ
と驚いてみたり・・・


でも、まだ手がけたことのない
記録を残してない作品も作ってみたいと思ったりします。


2014年10月26日日曜日

本日の出品商品

いろいろ野暮用が多くて
なかなか製作時間が取れなかったりしています。


先日お嫁入りした作品の補充に作った花篭です。


送信者 Kagome


送信者 Kagome


送信者 Kagome



2014年10月15日水曜日

てまり『六つ菊と三菱』の作り方

てまり『六つ菊と三菱』の作り方 この手毬も母のノートにあった手毬です。

ただ母がこの手毬を作っているのは見たことがないのです。

祖母は作っていたような・・・
幼かったのであまりはっきりは覚えてないのですが
残念ながら母や祖母の作品は残っていないので
詳細は不明です。


土台の空間が残らないように糸で埋め尽くす特徴から
柳川まりの流れをもった作り方と思います。


送信者 六つ菊と三菱


送信者 六つ菊と三菱


てまり講座131.てまり『6つの菊と三菱模様』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 131. How to make a Temari "Six chrysanthemums and Mitsubishi patterns".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年10月13日月曜日

今週の出品商品

何だかんだでまたもやご無沙汰しています。


まず「フラワーバスケット、金木犀」です。


送信者 Kagome


送信者 Kagome



籠編みがちょっと変則的ですが
それはご愛嬌って事で・・・


もうひとつの作品は
「6つ菊と三菱」です。
柳川まりによく見られる模様です。
菊の模様の作り方が特徴的な作品です。


送信者 六つ菊と三菱


送信者 六つ菊と三菱


送信者 六つ菊と三菱


送信者 六つ菊と三菱



これから作り方のスライドショー作ります。


2014年9月26日金曜日

てまり『8つの麻の葉模様』の作り方

この手毬も母のノートにあった手毬です。

麻の葉模様を8色で行うか?
4色で行うか?
1色にするか?


私は4色が好きですが
1色も良さそう・・・


地割は基本の4等分。
その後、それぞれのラインを6等分しますが
あまり小さいサイズでなければ難なく作れそうです。

ラインを6等分した後、糸のかけ方を間違わなければ
出来上がったも同じ。

最初は待ち針が多いので糸を針にかけないように注意して。
連続的に模様を仕上げていくのがコツですね。


送信者 Asanoha


送信者 Asanoha



てまり講座130.てまり『8つの麻の葉模様』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 130. How to make a Temari "8-leaf pattern of hemp".


てまり講座130.てまり『8つの麻の葉模様』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 130. How to make a Temari "8-leaf pattern of hemp".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年9月24日水曜日

今週の出品商品

8つの麻の葉模様です。
この手毬も母のノートにあった作品です。

私は麻の葉模様を4色で作ってますが
母のノートには8色と書かれています。
でも作りながら麻の葉模様を1色にシンプルにしても良いかな?
なんて思いながら製作しました。


送信者 Asanoha


送信者 Asanoha


送信者 Asanoha


送信者 Asanoha


送信者 Asanoha



これから作り方のスライドショー作ります。


2014年9月17日水曜日

てまり『朝顔』の作り方2

この手毬も母のノートにあった手毬です。

2となっているのは別バージョンを
以前紹介しているからです。


今回の作品はこちらです。


送信者 朝顔


送信者 朝顔



白い部分が多くなると朝顔に見えないので
注意が必要です。


送信者 朝顔


送信者 朝顔



糸の太さで加減するか
段数で加減するか・・・
いずれにしても作り手の加減により変わる作品ですので
複数つくり手を慣らしたほうが良いと思いました。


てまり講座129.てまり『朝顔』の作り方2(詳細説明なし)
Temari Lecture 129. How to make a Temari "Morning glory". 2



動画に音が無いのは仕様です。