2014年1月27日月曜日

てまり『松竹梅』の作り方2

この手毬も祖母が大好きだった手毬です。

祖母の手毬は土台に黄色の色もを使用していたので
とても鮮やかな色合いでした。
でも、私はその黄色がまぶしすぎて・・・
白土台のほうがずっと好きでした。


今回作ったカラシ色の糸を見た時
これなら、大正ロマン風な色使いになるのでは?
と思い作ってみたら・・・
なかなか気に入った色合いに出来ました。


祖母の梅や竹はいろいろあり
ちょっと・・・
と思っていたのですが
今回、その点も改良することが出来ました。


送信者 松竹梅


送信者 松竹梅


送信者 松竹梅



てまり講座98.てまり『松竹梅』の作り方2(詳細説明あり)
Temari Lecture 98. How to make a Temari "pine, bamboo, and plum". 2



てまり講座98.てまり『松竹梅』の作り方2(詳細説明なし)
Temari Lecture 98. How to make a Temari "pine, bamboo, and plum". 2



動画に音が無いのは仕様です。


2014年1月26日日曜日

本日の出品商品

まずお嫁入りした作品の補充2点です。

なぜか菊がやっぱり人気です。
手毬=菊って思っている人多いのかな?
もっとたくさんの種類の模様があるのに・・・

基本の菊はお値段も手ごろですから・・・


送信者 矢羽菊


送信者 矢羽菊



同じ菊でも人気の色使いと
それほどでもない物とがあるのですよね・・・


送信者 Chrysanthemum


送信者 Chrysanthemum



そしてカラシ色の松竹梅です。
この松竹梅、以前は白土台で作っているのですが・・・
まだYouTube動画は作成していません。


先日作った赤土台の松竹梅と似ていますが
少し改良しました。


送信者 松竹梅


送信者 松竹梅


送信者 松竹梅



作り方解説はこれからスライドショー作ります。


2014年1月20日月曜日

てまり『8つの山茶花』の作り方

この手毬は某所にて販売されていた物を
色を変えて作り直してみました。


椿と山茶花の違い・・・
手毬のデザインで言うと難しいですね。

植物的には
花びらが散るのが山茶花で
花全部が落ちるのが椿と言いますが・・・


イメージ的には晩秋に咲くのが山茶花で
新年明けてから花の盛りになるのが椿・・・
これも種類などで違うので何とも・・・


でも、今作らないと来年まで持ち越しになりそうなので
急いで作りました。


送信者 8-山茶花


送信者 8-山茶花


送信者 8-山茶花



てまり講座97.てまり『8つの山茶花』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 97. How to make a Temari "8-Sasanqua".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年1月19日日曜日

本日の出品商品

『8つの山茶花』です。
この作品は某所にて販売されていた物ですが
色を変えて作ってみました。


椿、山茶花の花のラインは多くの場合
同系色の濃い色を使うことが多いのですが
今回は霜が降りたイメージで白にしてみました。


山茶花は晩秋の花として表現されることが多いのですが
(多くの場合11月)
私のイメージでは、11月はまだ椿、山茶花は咲かないことが多く
どうしても新春になってしまうのです。


私が住んでいる場所に関係しているのかもしれません。
旧暦で言えば今はまだ12月。
節分で新年ですのでちょうど季節感が合うのですが・・・
それでもそろそろ山茶花は終わりなので
花が終わる前に急いで作りました。

今作らないと1年後になってしまいそうなので・・・
別のデザインの椿も作りたいのですが・・・


送信者 8-山茶花


送信者 8-山茶花


送信者 8-山茶花


送信者 8-山茶花



作り方解説はこれからスライドショー作ります。


2014年1月16日木曜日

てまり『三羽根亀甲・松竹梅』の作り方2

このてまりはある場所に中古品として販売されていた物を
写真から復元した物です。
商品説明には東北に住むお婆さんが作られたと説明がありました。


三羽亀甲をかがり、空間に刺繍を入れるてまりは鶴岡地方の特徴です。
現在でもてまりを作る方はいるようですが
ネットでは伝統的な刺繍毬を見つけることが出来ませんでした。


私は今回、その時の販売写真を元に
この手毬を複製しました。


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


てまり講座96.てまり『三羽根亀甲・松竹梅』の作り方2(詳細説明あり)
Temari Lecture 96. How to make a Temari "3 Shuttlecock tortoise shell and pine, bamboo, and plum". 2



てまり講座96.てまり『三羽根亀甲・松竹梅』の作り方2(詳細説明なし)
Temari Lecture 96. How to make a Temari "3 Shuttlecock tortoise shell and pine, bamboo, and plum". 2



動画に音が無いのは仕様です。


2014年1月15日水曜日

てまり『星かがりの梅』の作り方3

私は今まで以下の梅の花が小さく、
周囲が大きいタイプの手毬を作ってきました。


送信者 星かがりの梅



しかしいくつかのサイトで
花が大きく、周囲が小さいタイプのデザインを見つけ
作ってみました。


この手毬は絹手縫い糸を3本合わせで作っています。


送信者 星かがりの梅


送信者 星かがりの梅



実は前回、赤土台で作ったので(松竹梅)
白土台を思ったのですが・・・


送信者 星かがりの梅


送信者 星かがりの梅



頑張ってかがりすぎて・・・
梅の花とはちょっとイメージが違うような・・・(汗


という訳で、赤土台で作り直したのです。


上記の白土台の作品は
絹小町(絹紡糸、別名 布団とじ糸)と呼ばれる糸で
絹糸としてはランクは下がるのですが
独特の温かみのある扱いやすい糸です。
糸としても手縫い糸よりは太く
業務用のおおきな巻きもあるので私はいろいろな点で好きな糸です。


久しぶりに太い糸を使用したので
作品の出来上がるスピードがとても速くて
改めて糸の太さと作品のスピードは大きいな・・・
と考えさせられた作品です。


てまり講座95.てまり『星かがりの梅』の作り方3(詳細説明あり)
Temari Lecture 95. How to make a Temari "the plum by a stellar stitch". 3


てまり講座95.てまり『星かがりの梅』の作り方3(詳細説明なし)
Temari Lecture 95. How to make a Temari "the plum by a stellar stitch". 3



動画に音が無いのは仕様です。


2014年1月14日火曜日

今週の出品商品

お嫁入りした機巧少女の手毬を
補充で作りました。


新しいのがこちらです。

送信者 機巧少女


送信者 機巧少女



お嫁入りしたのがこちら


送信者 機巧少女



以前の物のほうが色が濃かったな・・・と思っています。
私の場合、色番号の控えはとっていません。
毎回、気分で糸箱から糸を取り出しています。


それで今回、なぜこんなに大きく色が変わったかと言いますと
前回、作ったときはPCのモニタで色を確認して選んでいました。

今回は印刷した物を見ながら・・・
それで色使いが薄くなってしまったのです。


あと、朝 色を選ぶか?
夕方選ぶか?
これでも太陽光の具合も変わりますし
照明でも印象が変わるので難しいです。


そして星かがりの梅が2点


送信者 星かがりの梅

送信者 星かがりの梅


送信者 星かがりの梅

送信者 星かがりの梅



上記星かがりの梅の動画がまだ紹介していませんので
(YouTubeには少し前にUPしましたが)
明日、こちらには動画の紹介をしたいと思っています。


そしてもう1点
三羽亀甲と松竹梅です。


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


送信者 三羽根亀甲・松竹梅


送信者 三羽根亀甲・松竹梅



今回は以上の4点でした。
上記の三羽亀甲と松竹梅の動画は
データは撮ってありますので
これからスライドショーを作りUP予定です。


2014年1月7日火曜日

今週の出品商品

本当は昨日こちらのブログをUPする予定だったのですが
原稿書く時点で忘れてました・・・


先日お嫁入りした手毬の補充を作る予定だったのですが・・・
お嫁入りしたのがこちら。


送信者 星かがりの梅



モニターの関係か、ブルーの場所が白く見えたようで・・・
白いのが良いと言われた方がいまして・・・


この手毬は絹手縫い糸を使用していますが
絹糸、私の在庫はかなり偏りがあるのです。
しかも・・・
近所の手芸店さん、どんどん廃業していまして・・・
以前行っていた場所は私が行く時間は開いてないことが多く
結果的に糸類は全てネット購入となっています。


送料の事を考えるとそれなりにオーダーまとめないと・・・


という訳で、25番刺繍糸は在庫が充実してますが
絹手縫い糸は在庫の偏りが・・・
頂き物のちょっと時間が経ってしまった糸は早く使ってあげないと・・・
なんて思うといろいろ事情もあって・・・


で、白いバージョン、今回作ってみました。
上記のような糸の都合もあって、使っている糸は
絹手縫い糸ですけど、白ではないです。
少しピンクが混ざっていて、光の加減でグレーにも見える・・・
そんな糸です。


送信者 星かがりの梅


送信者 星かがりの梅


送信者 星かがりの梅



2014年1月6日月曜日

てまり『松竹梅』の作り方1

この手毬は数年前に某サイトの壁紙として
お正月の雰囲気を出すために、ほんの一時期だけ掲載されていた物を
いつか作りたいと保存しておいた物です。


壁紙でしたので画像もよく見ることが出来ず・・・
梅の花は私が知っているパターンでしたが
松は違うような感じもしました。
いずれにしても、どこかの写真を壁紙の一部として細工したようで
手毬のデザイン全体を見ることは不可能でした。

三角の空間に竹の葉を模したステッチを入れたのは私のアレンジです。


よく似たパターンで祖母が大好きだった手毬があるのですが
それはまた別の機会に作りたいと思います。


ようやくブログがYouTubeに追いつきましたので
今後は少し更新がゆっくりになりそうです。
気長にお付き合い頂ければと思います。


送信者 松竹梅


送信者 松竹梅


送信者 松竹梅



てまり講座94.てまり『松竹梅』の作り方1(詳細説明あり)
Temari Lecture 94. How to make a Temari "pine, bamboo, and plum". 1



てまり講座94.てまり『松竹梅』の作り方1(詳細説明なし)
Temari Lecture 94. How to make a Temari "pine, bamboo, and plum". 1



動画に音が無いのは仕様です。


2014年1月5日日曜日

てまり『クリスマス ホーリー』の作り方

この手毬は別の色使いである場所に販売されていた物です。
小枝を乗せたような星のデザイン
テキストには逆上掛け千鳥と書かれていましたが
詳細がすぐには理解できませんでした。

ですが別の方の別の作品を見たときに
ひらめき、星のステッチが理解できたので早速作ってみました。

製作し出来上がったのがクリスマスぎりぎり・・・
お正月は旧暦・・・と言えますが
クリスマスに旧暦は無いですね(笑


1年後の準備という事で・・・


送信者 クリスマスホーリー


送信者 クリスマスホーリー


送信者 クリスマスホーリー



てまり講座93.てまり『クリスマス ホーリー』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 93. How to make a Temari "Chinese holly".



てまり講座93.てまり『クリスマス ホーリー』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 93. How to make a Temari "Chinese holly".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年1月4日土曜日

てまり『星つなぎ』の作り方

この手毬も祖母が好きなデザインでした。
本当は七夕の頃に作りたかったのですが・・・
間に合いませんでした。


毎度の事なのですが
思い出の手毬、今期こそは・・・
と思いながら時間が過ぎ季節が変わり
作れずに季節だけが過ぎていく・・・


本当は色違いで複数作りたいのですが
なかなか作れず・・・

でも確実に1個ずつ作り、記録を残すしかない
そう思って作っています。


この手毬は6色の星が対になるように
色を配置しています。

原色系のビビットな色合いを以前は好んで使用していましたが
最近は少しトーンを落として
アースカラーに近い色使いが増えています。
以前はアースカラー系は苦手だったのですが
年齢が上がったせいなのでしょうか?


それともこの秋、冬の季節のせいなのでしょうか・・・


送信者 星つなぎ


送信者 星つなぎ


送信者 星つなぎ


送信者 星つなぎ


送信者 星つなぎ


送信者 星つなぎ


送信者 星つなぎ


送信者 星つなぎ



てまり講座92.てまり『星つなぎ』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 92. How to make a Temari "12-stars who was connected".



てまり講座92.てまり『星つなぎ』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 92. How to make a Temari "12-stars who was connected".



動画に音が無いのは仕様です。