2014年3月24日月曜日

てまり『6つ桜』の作り方

動画UPしたのは少し前なのですが・・・
ついついブログは・・・さぼり気味です。


送信者 6つの桜


送信者 6つの桜



送信者 6つの桜


送信者 6つの桜



動画のほうにコメントで
よくわからないと言うのを頂きましたが
さすがに106個目の物ですから
既に解説済みのテクニックは省略しています。

三角にステッチして枠を入れるだけなのですが
完全初心者さんは厳しいかもしれません。


私も正直苦手なのですが
ひたすら三角や四角を埋め。きちんと全体を糸で覆う模様は
正確な球体をつくる成型、きちんとした分割
そして綺麗にきっちり作るステッチの技術
これらが試される作品です。


技術的には初歩の技術の組み合わせなのですが
正確にそれらを完成させる・・・
となると、経験がないと厳しいです。
作り手の技量が試される模様ですね。


てまり講座106.てまり『6つ桜』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 106. How to make a Temari "6 cherry tree".



てまり講座106.てまり『6つ桜』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 106. How to make a Temari "6 cherry tree".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年3月18日火曜日

てまり『2つ桜』の作り方2

この手毬も某所に販売されていた物ですが
多分8cm前後で売られていた物だと思います。

ですがストラップサイズにしたら可愛い!
と思って作ってみました。


送信者 2つ桜


送信者 2つ桜



てまり講座105.てまり『2つ桜』の作り方2(詳細説明なし)
Temari Lecture 105. How to make a Temari "2 cherry tree".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年3月17日月曜日

今週の出品商品

我が家はまだ一部雪が残っていたり
花も梅や椿といった感じなのですが
少し山を降りると一気に春と言う感じで
梅と桜が同時に咲いています。


まず桜のストラップ2種類です。


ピンクの二つ割桜です。


送信者 二つ割り桜


送信者 二つ割り桜



そしてもう1種類、2つの桜です。


送信者 2つ桜


送信者 2つ桜



この桜は既にYouTube動画できていますので
明日にでも紹介したいと思っています。


今回はストラップサイズの手毬
25番刺繍糸を使用しましたが
このサイズだとやはり絹糸のほうが・・・
なんて思ってみたり・・・


ただいろいろな都合で
暫くは25番刺繍糸メインで作品つくりになりそうです。


そして今回の新作、6つの桜
柳川毬を作る方がよく作られる模様ですが
某所で販売されていた物を写真から複製してみました。


送信者 6つの桜


送信者 6つの桜



送信者 6つの桜


送信者 6つの桜



最初は面倒そう・・・なんて思った模様ですが
じっくり糸の流れを読んで
多分、この作り方で・・・と再現してみたら・・・


あまりにあっけなく・・・


ただ緑の周囲の赤やピンクの三角のサイズを決めるのが
経験が必要かな?
そう感じました。


手順の写真も撮ってありますので
近日中に動画編集しUPしたいと思っています。


2014年3月12日水曜日

てまり『2つ割り桜』の作り方2

これは某所通販にて販売されていた物ですが
残念ながら画像のコピーはとったのですが
サイズを記録するのを忘れまして・・・

販売品のサイズは不明です。

ただ模様を思えば直径6cm-8cmが良いと思います。


今回私は桜模様のストラップを作りたくて
直径3cmで作っています。


送信 者 二つ割り桜


送信 者 二つ割り桜



もっと細い糸を使えば空間に米印を入れたり
いろいろ出来るのですが
このサイズで25番刺繍糸3本どりだとだと
やはり模様に制約が出来ます。


以前作った6cmの物


送信者 二つ割り桜


送信者 二つ割り桜



てまり講座104.てまり『2つ割り桜』の作り方2(詳細説明なし)
Temari Lecture 104. How to make a Temari "2 rate cherry tree". 2
)


動画に音が無いのは仕様です。


2014年3月11日火曜日

てまり『6つの梅』の作り方

柳川毬を作る方たちがよく作る模様です。
ポイントは花びらのカーブですね。
私は3個作ってようやく納得できる
花びらのカーブを出すことが出来ました。

作り方手順の写真も3個目のものを使用しています。


送信 者 6つの梅


送信 者 6つの梅



送信者 6つの梅


送信者 6つの梅



送信者 6つの梅


送信者 6つの梅



てまり講座103.てまり『6つの梅』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 103. How to make a Temari "6 plums".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年3月10日月曜日

今週の出品商品

まずリクエスト品の福達磨2個です。
なるべく小さく・・・
というご要望だったのですが
この顔のデザインでは直径6cmが限界のようです。


送信者 fortune Dharma


送信者 fortune Dharma



送信者 fortune Dharma


送信者 fortune Dharma



そして6つの梅の花です。
このデザインは柳川毬を作る方がよく作られるデザインなのですが
写真から複製してみました。

ある時期まで10等分の組み合わせ地割は非常に難しい物とされてきていて、
教える方も少なかったようです。
それで8等分の組み合わせで作れるもの
という事で広まったのだと推測します。

さすがに写真からの複製は
理論的にはわかっても
花びらのカーブを綺麗に出すのが難しかったです。


色違いで3個作り、3個目にようやく綺麗なカーブが出せました。
柳川毬の特徴とじつは質問が来まして
最大の特徴は地巻きの糸を模様の糸で完全に隠してしまう事。
でも、最近ではこの約束も崩れてきているような感じがします。


柳川毬を習っていると言う方のブログを見つけたのですが
全部の面を糸で覆う模様もありましたが
地巻きの糸を残した模様もありました。
色使い等でも地方色というのは薄れているというのが現状かと思います。


送信 者 6つの梅


送信 者 6つの梅



送信者 6つの梅


送信者 6つの梅



送信者 6つの梅


送信者 6つの梅



先日お嫁入りした絹手毬のストラップ
補充で作りましたが、写真は残っていても
色の記録は残していないのでその時の気分で微妙に色が変わります。
ですから同じ物は2度と作れないというのが現状でして
もしイヤリングとかに加工を希望するから同じ物を2個・・・
と言われましたら、最初から2個組みで作るしかないのです。


送信者 Mobile strap


送信者 Mobile strap



家の前は先日降った雪がまだ残っていて
景色はまだ冬。
でもなぜか私の気分は桜なのです。
桜の手毬を作りたくて仕方が無い。
しかも色違いでたくさん・・・


日曜日に買出しにでかけて納得でした。
どこも河津桜が満開。
小学校の辺りは梅と桜が両方とも満開なのです。


予定では、水仙、梅、桜・・・と思っていたのに
気分はやっぱり桜なのです。


とりあえずストラップ1個出品しました。


送信 者 Mobile strap


送信 者 Mobile strap



動画のほうはまだ編集作業が出来てないので

出来上がり次第UPいたします。


2014年3月2日日曜日

雨です・・・

日曜日なので主人に出品用写真を撮って貰おうと思っていたのですが
晴れの日でないと綺麗な色が出ないんですよね。

という訳で写真は来週に見送りです。
手順の写真はいつもの作業机で
私がスマホで撮っているのですが・・・


一応作品は出来ましたが気に入らなかったので
昨日からもう1つYouTube用には作り直しています。


YouTubeのほうは出来上がり次第UPしますが
ブログのほうは来週までお休みになりそうです。


お天気、大雪の予報が出ていたのですが
雨なので雪も溶けてくれるかな?
まだまだ溶けずにしっかり残っています。


それではまた・・・