2014年3月10日月曜日

今週の出品商品

まずリクエスト品の福達磨2個です。
なるべく小さく・・・
というご要望だったのですが
この顔のデザインでは直径6cmが限界のようです。


送信者 fortune Dharma


送信者 fortune Dharma



送信者 fortune Dharma


送信者 fortune Dharma



そして6つの梅の花です。
このデザインは柳川毬を作る方がよく作られるデザインなのですが
写真から複製してみました。

ある時期まで10等分の組み合わせ地割は非常に難しい物とされてきていて、
教える方も少なかったようです。
それで8等分の組み合わせで作れるもの
という事で広まったのだと推測します。

さすがに写真からの複製は
理論的にはわかっても
花びらのカーブを綺麗に出すのが難しかったです。


色違いで3個作り、3個目にようやく綺麗なカーブが出せました。
柳川毬の特徴とじつは質問が来まして
最大の特徴は地巻きの糸を模様の糸で完全に隠してしまう事。
でも、最近ではこの約束も崩れてきているような感じがします。


柳川毬を習っていると言う方のブログを見つけたのですが
全部の面を糸で覆う模様もありましたが
地巻きの糸を残した模様もありました。
色使い等でも地方色というのは薄れているというのが現状かと思います。


送信 者 6つの梅


送信 者 6つの梅



送信者 6つの梅


送信者 6つの梅



送信者 6つの梅


送信者 6つの梅



先日お嫁入りした絹手毬のストラップ
補充で作りましたが、写真は残っていても
色の記録は残していないのでその時の気分で微妙に色が変わります。
ですから同じ物は2度と作れないというのが現状でして
もしイヤリングとかに加工を希望するから同じ物を2個・・・
と言われましたら、最初から2個組みで作るしかないのです。


送信者 Mobile strap


送信者 Mobile strap



家の前は先日降った雪がまだ残っていて
景色はまだ冬。
でもなぜか私の気分は桜なのです。
桜の手毬を作りたくて仕方が無い。
しかも色違いでたくさん・・・


日曜日に買出しにでかけて納得でした。
どこも河津桜が満開。
小学校の辺りは梅と桜が両方とも満開なのです。


予定では、水仙、梅、桜・・・と思っていたのに
気分はやっぱり桜なのです。


とりあえずストラップ1個出品しました。


送信 者 Mobile strap


送信 者 Mobile strap



動画のほうはまだ編集作業が出来てないので

出来上がり次第UPいたします。


0 件のコメント: