2014年5月31日土曜日

てまり『ツツジ』の作り方

いろいろ雑用が忙しく 
YouTubeにはUPしてあったのですが
ブログのほうへUPするのを忘れておりました。

母のノートにあった手毬ですが 色使いは変えてあります。 
元は黒地の指定だったのですが・・・
これは葉の緑でしょって事で。 

同じ緑でもどの緑を使うか・・・
本当はもう少し薄い緑・・・とも思ったのですが
そうすると花がぼやけるかな?と思い
少し濃い目の緑を選びました。

 YouTubeの動画一覧のサムネイルみていると
色使いがこれは今までの傾向とは違うなって感じます。
自分としての理想は自由自在に色を扱えることなんですけど
どうしても同じ感じにまとまってしまったり
うまくいかなかったり・・・ いろいろです。



送信者 ツツジ
送信者 ツツジ
送信者 ツツジ


てまり講座118. てまり『ツツジ』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 118. How to make a Temari "Azalea".

 


 動画に音が無いのは仕様です。




2014年5月20日火曜日

てまり『12の桜』の作り方

この手毬も某所に飾られ販売されていたものを 
写真から複製しました。
色使いは少し変えてあります。


8等分の分割で作る6つの花が五角形になっただけなので
答えがわかると以外でした。
個人的には、この12の花は花びらが直線的なので
あまり好みではなかったです。

8等分の分割のほうが花らしくて好きですね。
ただ桜の花のパターン、作り方は数多く存在するので
母のノートの作品を作っていくうちに
もっと気に入った作品が出てくるかもしれません。


送信者 12の桜


送信者 12の桜



てまり講座117. てまり『12の桜』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 117. How to make a Temari "12 cherry tree".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年5月19日月曜日

今週の出品商品

ツツジです。 


この作品は母のノートにあった物で
以前から作ってみようと思っていた作品です。


送信者 ツツジ


送信者 ツツジ


送信者 ツツジ



本当はもう1点・・・と思ったのですが
今までより分割が細かいので思ったように進みませんでした。

スライドショー、先週の桜を作ってからこのツツジも作りたいと思います。
比較的単純なデザインなので経験者さんは簡単に作れるかも・・・


2014年5月17日土曜日

てまり『沈丁花』の作り方

この手毬は某所に飾られていたものを 
写真から複製しました。

色使いは飾られていたものとは違うのですが
模様を見て、これは沈丁花だ!と思ったのです。
写真からの複製だと1個目はどうしても気に入ったように作れず
緑のラインをもう少し太くして
三角の空間を小さくしたほうが良かったと感じています。


送信者 沈丁花


送信者 沈丁花


送信者 沈丁花



てまり講座116.てまり『沈丁花』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 116. How to make a Temari "Winter Daphne".



てまり講座116.てまり『沈丁花』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 116. How to make a Temari "Winter Daphne".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年5月14日水曜日

今週の出品商品

沈丁花です。

この作品は某所に飾られていた物を
写真を撮ってきて再現しました。
色使いは渡し好みに変えています。

ちょっと花の季節は過ぎてしまいましたが
最近思うのは、気に入った作品を見つけた時
すぐに作らないとデータをしまった場所を忘れ
作る機会を失ってしまう
そんな気がしています。


送信者 沈丁花


送信者 沈丁花


送信者 沈丁花



12の桜です。
以前から非常に作り方が気になっていた作品ですが
ある場所で作り方がわかったので
作ってみた作品です。


送信者 12の桜


送信者 12の桜



作り方解説はもう暫くお待ちください。
データはあるのですがここ暫くPCトラブルで
そちらにかかりきりで・・・
ようやく通常に戻りました。


2014年5月9日金曜日

てまり『芝桜』の作り方

この作品は去年、動画作りたかったんですよ。
でも気づいたら芝桜の季節は通り過ぎ・・・
他にもこのような作品がいくつかあります。


土台が白のほうが映える作品だと思います。
別の色も模索したいと思うのですが・・・
この作品は緑のラインを籠のようにくぐらせずに
どこも同じように見えるように糸を重ねています。


送信者 Shiba-sakura


送信者 Shiba-sakura



ミニサイズで・・・


送信者 Shiba-sakura


送信者 Shiba-sakura



ミニサイズはやはり絹手縫い糸だとそれなりに仕上がります。


白土台の作品は色合いが楽に決められますが
在庫があるので説明用作品は水色土台にしました。
緑や茶色という候補もあったのですが作る機会があればその時に・・・


送信者 Shiba-sakura


送信者 Shiba-sakura



いつか全面籠編みに挑戦したくて
その練習として緑のラインも籠を編むように糸を巻いています。


てまり講座115.てまり『芝桜』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 115. How to make a Temari "moss phlox".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年5月3日土曜日

てまり『2つの変則桜』の作り方

動画編集はだいぶ前に終わりUP済みだったのですが
野暮用が続き、おまけにPC不調で初期化作業をしていたので
今週はブログ関係、出品関係、製作
全てほとんど出来ませんでした。

今日製作がどこまで進むか・・・
写真から復元しているのでサイズが不明
推測で行ったら模様のバランスが・・・
などと悩みながら作っています。

現在製作中の作品も桜なので
花をあまり大きくしたくないのです。
桜の樹はそれなりに大きい樹ですが
花自体は小さい花ですから手毬も大きな花にしたくない
こんな事をこだわらなければ・・・
模様だけの再現であれば悩みも減るのでしょうが
やはりこだわりたくなってしまいます。


TL113では花を12個作りましたが
これはその応用編で花が2個のバージョンです。
花2個ですから12個よりは早く作れますが
12個のほうが五角形の角を利用して基準を決められるので
花の変則的なかがりを完全に理解してからのほうが作りやすいです。


送信者 変則桜


送信者 変則桜



てまり講座113.5。てまり『2変則桜』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 113.5. How to make "2The cherry tree by an irregular stitch."



動画に音が無いのは仕様です。