2014年5月9日金曜日

てまり『芝桜』の作り方

この作品は去年、動画作りたかったんですよ。
でも気づいたら芝桜の季節は通り過ぎ・・・
他にもこのような作品がいくつかあります。


土台が白のほうが映える作品だと思います。
別の色も模索したいと思うのですが・・・
この作品は緑のラインを籠のようにくぐらせずに
どこも同じように見えるように糸を重ねています。


送信者 Shiba-sakura


送信者 Shiba-sakura



ミニサイズで・・・


送信者 Shiba-sakura


送信者 Shiba-sakura



ミニサイズはやはり絹手縫い糸だとそれなりに仕上がります。


白土台の作品は色合いが楽に決められますが
在庫があるので説明用作品は水色土台にしました。
緑や茶色という候補もあったのですが作る機会があればその時に・・・


送信者 Shiba-sakura


送信者 Shiba-sakura



いつか全面籠編みに挑戦したくて
その練習として緑のラインも籠を編むように糸を巻いています。


てまり講座115.てまり『芝桜』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 115. How to make a Temari "moss phlox".



動画に音が無いのは仕様です。


0 件のコメント: