2014年6月24日火曜日

てまり『巻きバラ』の作り方

この作品も母のノートにあった物ですが
作品によっては、某所にあった手毬写真の切り抜き
なんて事も多いです。
この作品はそんな画像の一つです。

写真を見て、ある程度作った人であれば作り方は容易に想像できるのですが
実際に手を動かしてみると
いろいろ反省点の多い作品でした。


母は五角形を重ねていくバラは好みましたが
この糸を巻くバラは・・・
と言うより巻きかがりの作品を好まなかったみたいです。

理由は苦労のわりに(糸を大量に使うわりに出来上がりが…)
でも私は実際に作ってみて
確かに糸は大量消費しますが
大輪のバラという感じで気に入りました。

私自身、枡かがりが好きでないというのも
理由だと思います。

このバラは初めて作ってみた作品
しかも解説なしで写真から複製したものなので
反省点も多々あり、いつか作り直したいと思っています。
説明動画の中でも反省点を記載してあります。


送信者 巻きバラ


送信者 巻きバラ



てまり講座124. てまり『巻きバラ』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 124. How to make a Temari "Volume rose".


てまり講座124. てまり『巻きバラ』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 124. How to make a Temari "Volume rose".



動画に音が無いのは仕様です。


0 件のコメント: