2014年7月21日月曜日

本日の出品作品

随分ご無沙汰してしまいました。
19歳になるお婆ちゃん猫が逝き
新しい子猫が家に届き・・・
あれよあれよの約2週間。

そしてその間、手間がかかる作品が1点。
まさかこんなに時間がかかってしまうとは・・・


まず、紫陽花です。


送信者 6つの紫陽花


送信者 6つの紫陽花


送信者 6つの紫陽花



花の部分が四角になっていますので8等分の組み合わせ地割から作ります。
他の方の作品の中には
10等分の組み合わせ地割を細かく割って作る方法もあるのですが
イメージ的には母が作っていた8等分の分割で・・・と思ったのです。

でもどうしても、メモやノートが見つからず・・・
作品も他所にあるのでうろ覚えで・・・
でも母の作品には葉の部分は無かったので
もしかしてオリジナルになるのかな???


後ほど作り方のスライドショー作成します。


ちなみ6つの紫陽花の花、基本の組み合わせは3色ですが
使用している糸を反転させているので
6つとも全て違う花の色の組み合わせになっています。


次の作品は『市松つむ型』です。
こういう糸をくぐらせる作品は25番刺繍糸より5番糸のほうが楽なのですが
あえて25番刺繍糸で作ってみました。


送信者 市松つむ型


送信者 市松つむ型


送信者 市松つむ型


実はこの作品、次回作る予定の作品の準備のために作ってみたのです。
12x12の枡が出来ていますが24x24も不可能ではない。
枡を自由に色を変える事でデザインは無限に広がります。


そして紙風船です。
この色使いは河合荘のOPにある紙風船の色使いで・・・
と思って作ってみました。


送信者 紙風船


送信者 紙風船


0 件のコメント: