2014年8月24日日曜日

本日の出品商品

刀語OPのストラップ です。
お嫁入りして品切れになっていましたので
補充で作りました。


送信者 刀語のてまり


送信者 刀語のてまり



今までストラップに加工した物をいくつか作ってきましたが
一番簡単な加工が丸カンを手毬に縫い付けた物。

簡単ではありますが、金属と糸とが相性悪く
縫いつけた糸が切れてしまうのが難点でした。


そこで昔ながらに糸ループを作り
ストラップ紐と付ける方法をとっていました。
でもスマホとか薄型になり
ストラップはアクセサリーだけではなく
狭い場所にスマホを落とした時ストラップを持って引き上げる。
こんな用途を聞いたら紐も弱い。
それに少し安っぽく見える。


そこで今回は9ピンを手毬に貫通させ
上下に二重丸カンをつなぎました。
少し加工が出来る方でしたら
お好きな天然石ビーズを組み合わせるのも良いと思います。

私はあえて、シンプルに下には鈴だけをぶら下げています。


仕入れ品の出品作業に丸1週間かかってしまったので
製作が出来ませんでした。
8月もあとわずか。
ぎりぎりで朝顔が出来れば嬉しいのですが・・・


2014年8月21日木曜日

ご無沙汰してます。

ここ1週間ほど、収入の柱である仕入れ商品の出品作業に追われていました。
仕入れ品はなるべく早く出品しないと売れる物も売れませんから。
一応、本日出品作業したら今回の仕入れ品は完了しそうです。


手毬は、朝顔の手毬を作りたくて・・・
昨年作った作品とは別のデザインです。


一応ピンクの朝顔を作ったつもりなのに・・・
分割割合がうまくいかなくて・・・
糸の太さと段数が合わなくて・・・
桜?!?!
みたいな感じになってしまったので
青い朝顔を作り直す予定。


土台は出来ているのですが
地割もまだで・・・
とにかく出品作業を本日終了させた後にかかります。


次回日曜日の写真には・・・
たぶん間に合わないと思う。


ご無沙汰してしまいましたが
忙しくやっていますのでご心配なく。
でも、8月中には絶対に・・・


その後に作りたい作品も決まっているので。


ミニサイズの手毬
ストラップに加工するのにリングを縫い付けると手毬本体を傷めるし
昔ながらに糸ループというのも・・・
悩みつつ、試行錯誤の最中です。
今まで使用したことの無かった材料等を集めたり・・・


基本、出不精で
買い物や発送等に行くには普段着。
ジーパンにメンズのワイシャツという服装なのですが
もしかしたら、ちょっとおしゃれして出かけなければいけない場面も?!?!


正直、そういう時に着る服を持ってない・・・
と言うよりサイズの問題で何着たら良いかわからない・・・
(胸が・・・ウエストが・・・)


着物なら即答えられるのですが・・・
悩みぬいた結果、洗える着物ならかなり楽だし(お手入れが)
お値段もかなり・・・
さて、帯どうしよう・・・
お太鼓はまだ一人では結べないし作り帯も・・・
と思ったら半幅帯で文庫なら自分で結べるから・・・
私の年齢だと文庫はどうなのかな?


ま、お茶席のようにうるさい人たちは多分居ないだろうから
それで済まそうと決めたのです。
小物の確認と襦袢の確認・・・
草履は買わなきゃダメっぽいけど・・・


そんな事を考えていたら、かんざし欲しい!
自分をアピールするためには手毬のかんざし!
かんざしの棒はどこで?!?!


一応、入手先は見つけました。
天然石ビーズも着けたい!
接続金具は?!?!
新しいことをやろうとするといろいろ大変です。
これも楽しい作業なのですが・・・


2014年8月7日木曜日

てまり『姫ひまわり』の作り方

この手毬も母のノートにあったものです。
残念ながら作品は残っていません。

基本的に母は1つの毬に多くの花をかがる作品は好まなかったのです。
理由がお使い物に使用していたので。
手土産代わりだったので、あまり凝った作品は
多く作らなかったのです。

ただ1年に一度、市民文化祭に出品していましたので
その時に出す作品はかなり凝った物もありました。
でも普段から作っていないと精神力が続かないのです。

ですから1個作るのに半年も1年もかけていて・・・
と言う訳で、私もまだ母の作品で未整理の物がそれなりにあるのですが
とりあえずノートだけ手元に置き
作品のほうは別所に保管という状況になっています。


今回の作品はこちらです。


送信者 姫ひまわり


送信者 姫ひまわり



花の芯を以下の作品のように
四角を重ねるステッチにしたほうが何倍も早く作品を作ることが出来ます。


送信者 向日葵



てまり講座128. てまり『姫ひまわり』の作り方(詳細説明あり)
Temari Lecture 128. How to make a Temari "Sunflower Princess".


てまり講座128. てまり『姫ひまわり』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 128. How to make a Temari "Sunflower Princess".



動画に音が無いのは仕様です。


2014年8月5日火曜日

本日の出品商品

姫ひまわりです。


送信者 姫ひまわり


送信者 姫ひまわり



ひまわりの中心部分にかなり時間がかかってしまいました。


新入り猫さん来たのでまだ子猫なので
遊んで!攻撃?が凄いです。
その為に夜の作業時間が取れません。


作り方はこれから動画作成します。