2015年4月3日金曜日

今週の出品商品

いろいろ忙しくてなかなか手毬の仕事が出来ませんでした。

ありがたい事に、それなりにお嫁入り作品は多くて・・・
補充も作らなければ・・・という感じです。

少しずつ補充を作りながら
新規チャレンジ作品も作りたいです。
作る機会が少なくカンペがないと作れない作品もあったりします。


まずはお嫁入りした麻の葉模様の手毬、2種類です。


送信者 8-hemp leaf


送信者 8-hemp leaf



麻の葉模様の中でも一番単純な模様ですね。
両方とも25番刺繍糸3本取りで作っています。


そして桜模様のお雛様
これは某所で販売されていたものを復元しました。
かわいらしく、直径6cmで作ろうと思ったら
25番刺繍糸ではバランスがいまいちで・・・


とりあえず6cmバージョンです。


送信者 2つ割桜の雛手毬



作り方に悩んだのですが
以前紹介した2つ割桜と同じとわかったのは
ヤフオクにて古い作品が販売されていて
ある場面から写した写真が元で確定しました。


後ほどYouTubeデータも作る予定です。


8cmバージョンです。


送信者 2つ割桜の雛手毬



タイトルにはお雛様とは書かれていませんでしたが
私はこの角度で写真を見た時、お雛様だ!
と思ってしまいました。


北極側から見ると桜模様になっているのがわかるのですが・・・


やっぱり月遅れのお雛様、ぎりぎり滑り込みになってしまいました。


0 件のコメント: