2015年5月26日火曜日

今週の出品商品

緑土台でピンク花の菊を作りました。
菊はいくつか作っていますが緑地はもしかして初めてかもしれません。
本当は別模様を作る予定だったのですが
急遽、菊に変わったのは・・・
内輪の話はやめておきましょう。
経験者さんならわかるかも・・・


送信者 2015年菊



最近いろいろ忙しくてなかなか製作時間がとれません。
お嫁入りする作品も多くて・・・
補充もなかなか進みません。
売れてしまった作品はリクエスト頂ければ優先して作りますので。
各サイトのメッセージ送るからお問い合わせください。


2015年5月21日木曜日

てまり『緋桜』の作り方

思ったより時間がかかってしまった手毬ですが
その分、出来上がりの満足度も高い作品でした。

正直、枡かがりは苦手です。
地割のあらが目立つので

でもこの作品は
1段桜模様を作り、これを目安に六角形をうめます。
隙間が出来ても、その後の桜模様で隠れるので気にしなくてよいです。

手間はかかりますが
空間処理を松葉でした時とは違う趣があるので良いですね。
祖母のノートには古布を切り抜いて貼る
というバージョンもありました。
おそらく半紙等で型紙を作り、周囲を軽く縫いとめるのだと推測します。


送信者 緋桜



てまり講座136.てまり『緋桜』の作り方(詳細説明なし)
Temari Lecture 135. How to make a Temari "Taiwan cherry".



動画に音が無いのは仕様です。


2015年5月19日火曜日

買ってしまいました

普段、旅行関係の本は買わない私ですが
買ってしまいました。





もちろん表紙の指貫の写真につられて。
開いてすぐのページにももう1枚指貫の写真、ありました。

指貫模様は手毬の帯模様に応用できますからね。
特にストラップサイズの手毬にはいろいろ便利です。


昨日の出品商品

前回の更新から随分時間がたってしまいました。
私もこの作品にこんなに時間がかかるとは思わなくて・・・

写真だけは見たことがあった作品なのですが
写真を見て作り方だけ理解できていて
実際に作るのは初めての物でした。


写真から作り方を推測して作るのは楽しい作業ですが
まだ製作時間の予想はできず・・・
いつも使用している25番刺繍糸ではなく
5番の太い糸だったら随分違うとは思うのですが
5番の楽を覚えてしまったら25番の作品を作るのが苦になりそうで
使えませんね。
5番の糸がもっと手軽に手に入ればどうなるのかわかりませんけど。


一部の作品では25番だと大変すぎて作れないものもありそうなので
そうなったら検討してみます。


送信者 緋桜



すでに桜模様は解説していますので詳しい説明は不要とは思いますが
綺麗に作るコツなどもありますので
後ほどYouTubeにテキストをUPしたいと思います。


ここ暫くの間お嫁入り作品がとても多く
それらの補充も作りたいのですが・・・
なかなか手がまわりません。