2015年8月10日月曜日

新しい手毬「夏華」を出品しました

送信者 松本毬


送信者 松本毬



この模様は松本毬と呼ばれる手毬の一つです。
長野県松本地方も古くから手毬作りが盛んな地域として知られています。
松本手毬の最大の特徴は連続して模様を作ることです。


この手毬の他には「八重づる桔梗」と呼ばれる模様が有名です。
「八重づる桔梗」と今回作った「夏華」は模様の作り方が非常に近いです。
姉妹関係にある模様とも呼べると思います。


送信者 松本毬



「夏華」の模様の名前は特に記録されていませんでした。
私は祖母のノートから模様を作りましたが
昔はコピー代も高かったので本から要点をメモして残した事が多かったのです。
そしてこの手毬の名前はただ「松本毬」と書かれていただけです。


松本毬で多く作られているのが「上下同時の菊」ですね。
松本毬の大きな特徴は
白地の手毬に連続模様とされています。


その他の色の特徴等は記録されていません。
今でこそ色使いに関しては地域色は薄れてきていますが
松本毬のように古典模様の様式を残している物は少なくなりました。


私は祖母のノートを見ながら作ってみましたが
(祖母のノートに色の記述はないです。母のノートは模様の種類より色のメモのほうが多いです)
私は出来上がりの大まかなイメージを決めて
それから糸箱から糸を取り出して作ります。


出来上がりの作品を見たとき、これは夏の華だな・・・
と感じたので「夏華」と名づけましたが
別のイメージで作れば別の名前がつくと思います。


このように手毬には模様を基にした名前と
作り手がつける名前の2種類があります。


松本のからくり時計


るるぶ長野善光寺(’16)
価格: 885円 レビュー評価:4.0 レビュー数:1
上田 戸隠  小布施 るるぶ情報版 JTBパブリッシング長野 信州 北信州 北信濃 善光寺 御開帳 北陸新幹線 飯山駅 戸隠神社 真田家 上田城 温泉 ドラ 発行年月:2015年03月 予約締切日:2015年03月04日 ページ数:103p サイズ:ムックその他 ISBN:9784533102691 本 旅行・留学・アウトドア 旅行 人文・思想・社会 地理 地理(日本)
Supported by 楽天ウェ ブサービス




0 件のコメント: