2015年8月11日火曜日

手毬、コスモスがお嫁入りしました

送信者 Cosmos



コスモスがお嫁入りしたのを見ながら
夏の終わりを感じています。
一応暦の上では残暑ですから。


このデザインの手毬には特別思い入れがありますね。
母や祖母が作ったコスモスは黒土台が多かったのですが
私が最初に好きになった手毬です。


母が祖母から最初に習った手毬は菊だったと聞いてます。
でも菊は最初に見た時、私は好みではなかったのです。
そして祖母も母も黒土台のコスモスを好んで作っていました。
多分、祖母も母も土台の糸に木綿糸を使用していたので
使える色が少なかったのだと思います。


我が家では私の代から土台の糸を90番スパン糸
(ロックミシン用のポリエステル糸)になりました。
ロックミシン糸が使えるとかなり色数が増えますので
いろいろな雰囲気の手毬製作が可能になります。


このコスモスは比較的短時間で作れて見栄えがするので
母も作るのは好きでしたね。
暑い季節、手が汗をかくので通常サイズは作りにくいのですが
このコスモスは早くできるので近日中に補充を作りたいと思っています。
糸のメモは残してないので作るたびに色合いが少しずつ変わります。
それが手作りの良さと思っていただければ嬉しいです。


【合唱曲】COSMOS (歌詞付き)



フェイラーNew フォーシーズ ンズ2014 ウオッシュタオル 【コスモス】秋
価格: 2,592円 レビュー評価: 5.0 レビュー数:4
●サイズ:(約)30×30cm●素材:綿100% (シュニール織)●原産国:ドイツ製●フェイラー箱入り●箱無の場合は、メール便対応  2枚ま で送料100円です。
Supported by 楽天ウェブサービス




0 件のコメント: