2015年8月14日金曜日

麻の葉の手毬がお嫁入りしました

送信者 8-hemp leaf



この手毬も人気ですね。
よくお嫁入りする作品です。

色使いの違う物もあるのですが
白地に赤のこのデザインが特に人気です。


個人的には麻の葉模様って夏のイメージですね。
魔よけの模様とこちらのブログでも解説しましたが
理由は
麻は生長が早いので赤子がすくすく成長するようにと
そういう祈りをこめて産着に麻の葉模様が使われた歴史があります。


神社のしめ縄も麻の葉で作るのが正式らしく・・・
でも、戦後、大麻規正法により許可を受けた農家しか麻の栽培は許されなくなりました。
江戸時代は、貧乏人は麻を着ろと言われたくらい
身近な植物だったのに・・・


日本はまだ許可されていませんが
薬効もそれなりにあるようで・・・
その為に海外では医療用、嗜好用として身近になりつつある麻です。
嗜好用はともかく、医療用大麻は早く解禁してほしいと個人的には願います。


つい最近まで、大麻と、衣類に使われた麻とが同じものだった・・・
という事を知らなかった私です。


モザイクタイル 麻の葉



【「JELLY 」7月号掲載!】 浴衣 3点セット(浴衣/兵児帯/下駄) レディース浴衣 女性用 bonheur saisons(ボヌールセゾン) 水色 ミントグリーン 麻の葉 綿麻 浴衣セット【フリー
価格: 15,800円 レビュー評価:4.06 レビュー 数:32
estimated delivery.人気ブランドbonheur saisons(ボヌールセゾン)のレディース浴 衣3点セット太さの異なる麻と綿の糸が交差する事で独特の風合いと涼しげな織目が魅力の生地で す。大きな麻の葉が描かれています。綿は繊維としては伸びにくく丈夫であり、染色性・発色性に 優れ、洗濯に強い特性があります。麻は通気性に優れている反面、染色性が弱く色落ちしやすいで す。綿と麻を混合させることで、麻の質感は残しつつ、本麻のものよりもシワになりにくく、吸湿 性に富み、肌触りがよく着やすいなど、お互いの長所を生かすことができます。麻の風合いがナチ ュラルな雰囲気で、長く付き合える1着です。仕立て
Supported by 楽天ウェブサービス




0 件のコメント: