2015年8月20日木曜日

手毬「蝶乱舞」がお嫁入りしました

送信者 蝶乱舞


送信者 蝶乱舞


送信者 蝶乱舞


作り方を種明かししてしまうと意外に簡単な手毬なのですが
ポイントは仮糸で地割(土台の分割)をして
蝶のステッチをした後
地割の糸を抜いてしまうことです。

土台と同じ色で地割をして残しておいても別にかまわないのですが・・・


この手毬の蝶に使用した絹刺繍糸は
中国の方と結婚された方に譲っていただいたもので
今彼女と連絡が途絶えてしまったので
糸が手に入らないのです。


まだ糸の在庫は少しありますが
糸の入手経路ができていないので
今のところ糸としては在庫限りになってしまいます。
私がほれこんだ糸の一つですので
何とか入手経路を作りたいとは思っているのですが・・・


このように一期一会の糸も多いのです。
別の糸を使えば作れるのですけど・・・


花と蝶



私の色使いの原点はどこにあるのかな・・・
と思ったのですが
私の絵の先生が自然を観察すること
これを教えてくれました。

後は高校卒業してすぐに入った学校が和裁の専門学校で
入った時に先輩に言われたのです。
ここは学校じゃなくて工場なのよ
その言葉どおりの学校でして・・・
かなりハードだったのですが、ある意味すごく贅沢に
着物をたくさん見る機会に恵まれました。
いろいろあって半年で帰ってきちゃったのですが・・・
という訳で、着物の柄なども影響を受けている物の一つと感じています。


【オリジナルゆかた】蝶々
価格: 24,840円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
商品番 号51-3-603ポイント蝶々柄柄行は70年代日本!のイメージ!!レトロで懐かしい一枚ベーシックな 色みなのでなんにでも合わせられますサイズ着丈/163cm 袖丈/49cm 裄/68cm 素材ポリエステル 100%カラーパープル(88)残りわずか ブラック(91) アドバイスネットに入れて、丸洗いOK アイロンかけもいりません♪th {font-size:12px;color: #666;line-height:180%;text- align:center;background:#FFEEF1;width:100px;}td.detail {margin:0px;padding:5px;fon
Supported by 楽天ウェブサ ービス




0 件のコメント: