2015年8月26日水曜日

手毬がキャンセルになりました

手作り品販売サイトなので基本的にはキャンセルは認められてないのですが
双方合意の場合は認められる
という規約がある場所です。


今回のキャンセル理由がちょっと???でして
最初に、重さを確認しなかったので教えてください
という質問が来ました。


成約と同時にカード決済されています。
送料の交渉?
とも思い、直径8cmの物なので籾殻カップ2杯使用。
理論値として160gになります。
籾殻の表面に巻く毛糸やその他の糸の状況で若干の変化はありますが
ほとんど変わらないのです。


これは海外販売がメインだった頃
重量で送料が決まりますのでかなりの数、重さを量っていたのです。
その時、重さにほとんど変わりが無いことがわかりまして
最近は当時のデータを元に、特別依頼がなければ量っていません。
ただ一度模様を作りかけて何らかの事情にてそれを作ることをやめ
上から糸を巻きなおし別の作品になった物もありますので
こういう作品は少し重くなります。


この方のキャンセル理由が
スチロールボール使用の軽い物をお望みだった。
その為、キャンセルさせてください
という物でした。
まだ梱包前でしたのでキャンセルを認めたのですが・・・


もしかしてお教室か何かで展示会用の作品をズルするつもりだったのかしら・・・
時々(私が学生時代からも)そういう方がいらしたのです。
母はそういうの大嫌いでしたね。
私は自分の作品に関して御代を頂いてますから
その後、それをどう使おうと気にしません。


ズルしたらいずれその行為の代償は
行った方に帰りますから。


あと、コンビニ払いとか振込みとか選択されて
放置になっている方もお一人・・・
お仕事等で遅くなるのは仕方ないですけど
そういう場合、一言ご連絡ほしいですね。
仕事の都合で**日でないと送金ができませんとか・・・


ちょっと愚痴でした。


愛知川のびんてまり



小さなてまりとかわいい雑貨 [ 寺島綾子 ]
価格: 1,404円 レビュー評価:4.25 レビュー 数:4
糸をかがって、ころころ、てんてん 寺島綾子 日本文芸社発行年月:2014年11月 予約締 切日:2014年11月10日 ページ数:95p サイズ:単行本 ISBN:9784537212266 寺島綾子(テラジマ アヤコ)小手毬の会・小出孝子先生、加賀ゆびぬきの会・大西由紀子先生に師事。てまりやゆびぬ きのレッスンを行う傍ら、イベント等で作品の制作、販売も行っている(本データはこの書籍が刊 行された当時に掲載されていたものです) 1 きほんのてまりー日本のもようを楽しむ(二ツ菊/ ねじり菊/観世八重菊/桜/花桃・桔梗 ほか)/2 てまりを連れてーてまりでつくる小さな雑 貨(モガのかんざし/千夜一夜の帯飾り/
Supported by 楽 天ウェブサービス




0 件のコメント: