2015年8月9日日曜日

刺繍糸の毛羽立ちについて

一部の刺繍糸(5番刺繍糸等)は特別こすれに弱く
毛羽が立ちやすいと言われています。
中国輸入の25番刺繍糸も毛羽が立ったと報告を受けてますが
私は経験ないですね。


毛羽が出る原因の多くは
糸が長すぎるのです。
つやの多い手毬専用糸は毛羽が出ません。
でも私は化繊糸なので正直好みではないです。


手毬の模様の種類によって糸の長さを調節する必要があります。
私は製作をする時、常に手元に50cmのものさしを手元に置いています。
紙テープで地割(手毬の表面を分割する作業)をするときにも必要ですし
糸を所定の長さに切るときはこの物差しで計っています。


通常は1mに糸を切って作品を作りますが
特別細かい作業、枡かがりの最初などは30cm-50cmに糸を切って
作品を作ります。
おそらく毛羽が出るという方は糸の長さが長すぎるのだと推測します。

昔の人の言葉は大切と感じますね。
下手の長糸、上手の短糸・・・


化繊糸全盛時代に手毬を習い、そのまま先生になった方は
他の糸の特性をご存じないのでは?
そのように感じたりもします。


いろいろな糸を扱っていますと
扱いやすい糸、気難しい糸などいろいろあります。
そういう糸と喧嘩してはいけないのです。
糸の特性を理解し、糸と対話しながら作品を作る。


過去、多くの針仕事を経験してきた経験が今生かされていると感じています。
難易度の高いクロスステッチの作品などは
糸を30cm-50cmに切ってとテキストなどに書かれていましたし・・・
経験で学んだものもありますが
このように別の作品のテキストから学んだ物も多いです。


それから本やネット等で独学の方は問題ないですけど
お教室や手芸店などで習う方は
とりあえずその場では、先生お勧めの糸を使ってくださいね。

先生が糸を販売する事でいろいろな大人の事情があったり
手芸店も自店での販売に貢献できるから場所を貸してくださったり
そういういろいろな事情がありますから。


よく手毬を始められる方に
私にも出来るでしょうか?
と聞かれるのですが
そんな時に私はいつもこのように答えています。

あなたは2時間じっくり糸と対話できますか?

これに はい。
と答えられる方は手毬を作るのに向いています。
初心者用の作品は比較的短時間で作れますし
地割も少しくらい不正確でも一応作品としては見られますが
難易度の高い作品になりますと、正確な球体、正確な地割が要求されます。


また上手に出来ないという方の多くが経験不足なのです。
正直、RPGゲームと同じなのです。
所定の敵を所定の回数倒さないとレベルが上がらない。
レベルが上がらないと次のステージに行くことが出来ない。
手毬も同じなのです。
人生すべてがRPGなのかもしれません。


母はよく生徒さんに言ってましたね。
最初に分割用の新しい紙テープを渡し
このテープが1巻き無くなる頃には上手になりますよと。
紙テープが1巻き無くなる頃にはいくつ作る結果になるのでしょうか?
私はもう忘れました。
数えることもしていません。

そして通常サイズの作品を作ったとき余る半分の長さの紙テープ
これをさらに半幅にしてストラップサイズを作っていますので
さて、いくつの手毬が1つの紙テープから作られるのでしょうか?


ちょっと作ってみた
という方は多いですが所定のレベルまで達する方が少ないのは
やはりそれだけ長期間、製作を続ける方が(続けられる方が)
かなり減ってきているようにも感じます。
私もまだまだです。
作りたいけど作っていない作品がそれなりの数ありますので
ますます精進しなければと日々感じています。


2012.09.27「てまり」発表会.wmv



武蔵野てまり花 [ 澤田クニ ]
価格: 2,160円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
多面体を彩る 澤田クニ マコー社発行年月:2012年06月 ページ数:112p サイズ:単行本 ISBN:9784837701125 澤田クニ(サワダクニ)福島県出身。三本迦代子先生に師事。日本てまりの会教授。(財)日本手工芸指導協会師範。武蔵野てまりの会主宰。平成14年度埼玉県文化ともしび賞受賞。てまりの普及のため諸外国で指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 本 美容・暮らし・健康・料理 手芸 手芸
Supported by 楽天ウェブサービス




0 件のコメント: