2015年9月8日火曜日

アニメ「機巧少女2」のEDの手毬がお嫁入りしました

送信者 機巧少女



『機巧少女』のED場面で、手毬がころころと転がっていくシーンがあり
そのシーンの手毬を5個再現したのですが
その中の2個の手毬がお嫁入りしました。

この手毬は2個目の手毬になります。


その一つがこの手毬になります。


アニメ作品で手毬がモチーフになる場合が時々ありますが
そういうのを見ると、当然再現してみたくなるわけでして・・・
画像をキャプチャとって、色見本帳と合わせながら作品を作っていきます。


この作品は「上下同時かがりの菊」と画像を見ただけで
すぐにわかりましたので、作るのは簡単でした。
一番の問題は色ですね。
他の方が見てすぐ、これだ!
ってわかるようにしないといけませんから
色見本帳とにらめっこして色を決定します。


たまに出来上がってから少し失敗したかな・・・
などと思う場合もありますが
そのような時も色番号の記録を残しておきます。


こういう作品のみ色番号の記録を残しているので
通常は記録がありません。
そのため、似たようなイメージで・・・と作っても
出来上がりが変わる場合も多々あります。

また、25番刺繍糸の場合は記録が残しやすいですが
縁あって我が家に来た糸を使用した場合
その糸は追加購入ができませんので完全に一期一会になる作品もあります。


機巧少女のてまり







0 件のコメント: